9月19日おはなし会

9月19日おはなし会がありました。

連休中にも関わらずたくさんのおともだちが!

新しいおともだちもたくさん来てくれました。

 

今回読んだ絵本の紹介です。

まず1冊目は

『むしたちのうんどうかい』

作:得田之久 絵:久住卓也

9784494008933

運動会の季節。

実はむしさんたちも運動会をしているんです。

はしりっこきょうそうやとびっこきょうそう

ダンスにたまいれ・・・

たくさんのむしさんが出てきます。

2冊目は

『お月さまってどんなあじ?』

作:ミヒャエル・グレイニェク 訳:泉千穂子 

9784883301065

9月は十五夜も忘れてはいけません。

今年はお天気が悪くて、雲の隙間からしかまんまるお月さまは見えませんでした・・・

お月見の季節にぴったりの1冊。

お月さまっていったいどんな味なんでしょう???

3冊目は

『いもほりよいしょ』

作:きむらゆういち 絵:いもとようこ

9784876925940

秋は、おいもの収穫があり、採れたてのおいもを食べられるおいしい季節!

たくさんの動物たちがよいしょ、よいしょ。

どんなおいもが採れるのかな?

楽しいお話です。

 

最後のお話は、

『いいからいいから』

作:長谷川義史

 

長谷川義史さんの大人気のシリーズの第一弾!

なんど読んでも「いいからいいから」と笑顔になってしまうおはなしです。

そんな長谷川義史さんが10月17日山梨県民文化ホールにやってきます!

『長谷川義史 大友剛 読み聞かせライブ』

と題しまして、絵本作家の長谷川さんとピアニスト&マジシャンの大友さんの

楽しいライブショーです。

詳細はのちほどまたこのブログにアップいたします。

ただいま、朗月堂ではチケット好評発売中です♪

(大人:1000円、子ども[中学生以下]:500円 3歳未満でひざに乗せられる幼児は無料)

 

次回のおはなし会は

10月3日10:30~本館児童書コーナー

にて行います。

0歳のお子様から参加OKです!

多くの皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

(ましまろ)

体温を上げると健康になる 実践編

70万部突破のベストセラーに、待望の続編が登場!

CAUDP7H4

 

 

 

 

 

 

「体温を上げると健康になる 実践編」

健康を保つための理想の平熱は、36.5℃~37.1℃だといわれています。

本書には誰でもできる、体温をあげるための効果的な方法が満載!

また、簡単に体温がチェックできる、オリジナルのカード型「液晶体温計」がついています。

季節の変わり目で体調を崩している方、冬に向けて健康管理をしたい方におすすめです!

B館話題の本コーナー、健康書コーナーにて発売中です。(shi)

B館フェア情報!

先日の雨の日から、朝夕はずいぶん涼しくなってきました。秋ももうすぐ…といったところでしょうか。

ただ今、B館では以下の2つのフェアを開催中です!

CA53ZUGI①禁煙フェア(話題の本コーナー内)

いよいよ10月に迫った、たばこ増税。

この機会に禁煙を…と考えていらっしゃる方におススメ!

話題の電子たばこはもちろん、「卒煙手帳」という変わり種まで、

幅広く取りそろえております!

 

CAMA8BZO

②秋のワインフェア(雑誌バックナンバーコーナー横)

日本を代表する「甲州ワイン」

10月2日の「かつぬまぶどうまつり」に合わせ、

10月1日には、デラウェア・巨峰を使った、新種ワインが解禁になるそうです。

こちらのフェアは、ワインガイド・ワインに合うつまみの本・ワイナリー経営者の著書など、

ワインをより楽しむための情報が満載です! 秋の味覚の一つとして、いかがでしょうか? (shi)

作ってあげたい彼ごはん6

CAZQTNDD

フードコーディネーター SHIORIさんの人気ブログを

書籍化した大ヒットシリーズ第6弾!

今回は 好みに合わせて選べる

「和・洋・中」のローテーション献立が掲載されています。

毎日の献立にお悩みのあなたにおススメの一冊!

 彼ごはんシリーズ(1~6)は、B館料理雑誌コーナーにて、発売中です! (shi)

 

いよいよ今週末公開です!

11日いよいよ公開です。

『悪人』 

(作:吉田修一)朝日新聞出版

97840226452349784022645241

先日、主演の深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で

最優秀主演女優賞を獲得してから売上ものびのびです!

 

一つの殺人事件、男女の愛、引き裂かれる家族・・・

 

「誰が一体本当の“悪人”なのか?」

 

をテーマに壮絶な展開が繰り広げられます。

監督は「フラガール」の李相日さん、

音楽は「おくりびと」や数々のジブリ作品でお馴染みの久石譲さんとスタッフもキャストも豪華!

主演の妻夫木聡さんは原作を読んだときから今回の清水祐一役を自ら熱演していたそう!

今までの役とはがらりと変わった悪人役は一体どんななのか気になります。

映画も気になる!

原作も気になる!

そんなあなたは朗月堂で原作を買って

映画館にGOです!

(ましまろ)

9月5日 おはなし会

ひさしぶりのおはなし会のご報告申し訳ありません。

9月5日おはなし会がありました。

とても暑い日でしたがたくさんのおともだちが参加してくれました。

読んだ絵本の紹介です。

まず1冊目は9784052032455

『どんぐりむらのぼうしやさん』

作:なかやみわ

「くれよんのくろくん」シリーズの著者の最新刊です。

今度の主人公はどんぐり3つぶ組!

2冊目は9784924710450

『風の子しりとり』

作:とだこうしろう

しりとりの絵本です。

みんなで次の言葉を考えて盛り上がりました。

3冊目は

『こんとあき』9784834008302

作:林明子

何度読んでも良い作品です。

こんとあきの絆に心打たれます。

最後4冊目は

『どうぞのいす』

作:香山美子 絵:柿本幸造

いつまでも愛され続けている絵本です。9784893252500

こちらは大型絵本で読みました。

 

次回のおはなし会は

9月19日10:30~本館児童書コーナー

にて行います。

0歳のお子様から参加OKです!

多くの皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

(ましまろ)

借りぐらしのアリエッティ

CANCB9H97月に公開されたスタジオジブリの映画最新作 「借りぐらしのアリエッティ」

全国の劇場での総動員数は600万人を超えたそうなので、

既に映画館でご覧になった方も多いのではないでしょうか?

只今、本館児童書コーナーでは、

「借りぐらしのアリエッティ」コーナーを展開中です!

原作本・アニメ絵本・フィルムコミックなど、

多数取り揃えておりますので、ぜひお立ち寄りください! 

(shi)

BECK

Image1131500万部突破の大ヒット音楽漫画、

「BECK」が、水嶋ヒロ・佐藤健をはじめとする豪華キャストで映画化!

8月28日には先行上映会が行われ、

チケットは即完売だったそうです。

ただいま、C館ではお試し用の無料冊子を配布中です!

映画を機に原作も…という方は、ぜひC館レジ前におこしください。

また、映画のガイドブックは本館芸術書コーナーにて販売しております。

映画は9月4日(土)公開予定です! (shi)

*山梨での上映劇場…グランパーク東宝8・甲府武蔵野シネマ5