PEAKS 6月号

これまで隔月発売だった、枻(エイ)出版のアウトドア誌「PEAKS」が、月刊化!

Image080

その第一号となる6月号には、

この夏、富士登山を考えている方には嬉しい

特別付録「富士山ハンドブック2010」がついてきます!

また、本誌では、特別企画として世界最大の山「エベレスト」を特集しています。

B館アウトドアコーナーにて販売中です!(shi)

話題沸騰中!

RIMG08178今週のベストランキングでも堂々の1位の

『PASSPORT 150の英語語源単語帳』

地元のニュース番組TVで放映されてから爆発的に売れています!

著者は山梨県出身の嶋津幸樹さん

今までにない新しい観点からの英単語の本で語源をもとにして1500の英単語を紹介しています。

例文では実際の英検の過去問や大学入試の過去問を引用し、英検対策、入試対策にもばっちりです!

学習参考書売り場で大きく展開中です。

学生はもちろん英語を学んでいる方、是非店頭でご覧になってみてください。

(ましまろ)

NARUTO

「NARUTO」のコミックス累計発行部数が、一億部を突破したそうです。

集英社のコミックスとしては、「DORAGON BALL」 「ONE PIECE」 などに続いて5番目だとか。

CAEXC9HG

本店の最新週間売上ランキングでも、

コミックス部門で4月30日に発売された最新51巻が1位になっており、

人気はまだまだ続きそうです。 (shi)

ナラガアツイ!

shika遷都1300年祭で盛り上がっている奈良。

奈良を舞台にしたオススメの文庫の新刊を2冊紹介します。

まずはこちら。

ドラマ化でも話題になった

『鹿男あをによし』です。

主人公は奈良の女子高に赴任してきた一人の男性教師

そこで命じられた使命とは・・・!?

ドラマを見て内容わかってる方も十分楽しめます◎

展開が気になってテンポよく読めます。

あとは奈良の街などがリアルに描かれているのも古都好きな私にとってはたまりません。

この作品を読んで万城目ワールドにのめりこんだ方は

『鴨川ホルモー』『プリンセス・トヨトミ』もお時間あれば是非。

tenpyo

 

そして、もう1冊は『天平冥所図会』です。

HPで今月のオススメとしても紹介しています。

実際1300年前の実在した人物が登場して話が展開する歴史ファンタジーです。

歴史小説というと読みにくいイメージがありますが、意外とすいすい読めます。

大仏建立や正倉院の建設を背景にして話が展開していくので

これを読んで奈良を訪れたらより奈良を満喫できるかもしれません。

どちらもオススメです!

店頭で是非手にとってみてください。

(ましまろ)

流れ

絶えることなく流れる釜無川。高校の頃はよく魚釣りに来ていた。ただ、最近は通勤途中に通り過ぎるだけの存在になっていた。
先日、久しぶりに釜無川へ足を運んでみた。僕が釣りに夢中になっていた頃とは川の流れが変わっていて、当時川が流れていたところが今は河原になっていて歩くことができた。砂と石の上をジャリジャリと歩きながら、魚釣りに明け暮れていた当時から今までに流れた時間を実感し、ちょっぴり悲しいような、寂しいような気分になった。
また、釣りに来ようかな。釣り道具はどこにしまったっけ? (帰宅部部長)

IMG_0311

世界の野菜レシピ

「野菜の便利帳」シリーズの最新刊がB館料理コーナーにて発売中です!

CA2HXRTE

 

 

 

 

 

 

 

 

「世界の野菜レシピ」

今回は、野菜を使った世界各国の家庭料理のレシピを400種以上収録しています。

いつも使う野菜が限られてしまうという方、

野菜料理のレパートリーを増やしたいという方におススメの一冊です! (shi)